タペット音の修理/ダッジマグナム

IMG_0975

カタカタカタ…と、俗に言うタペット音が発生している、06yダッジマグナムV6/2.7Lの修理です。

 

IMG_0976

油圧式のリフターを採用しているので、タペット音が発生=油圧リフターの交換という内容になります。

音が聞こえるのは、左バンク側からよく聞こえますが、使用状況は同じなので全てのリフターを同時交換しておきたいところ。

 

IMG_0938

インテークマニAssy等を取り外して、タペットカバーを捲り、専用のSSTを使用してロッカーアームの取り外し

単なるリフター抜けだけではなく、その代償としてカムやロッカーアーム等が磨耗/損傷している場合もあるので、分解する際によく点検/確認が必要。

 

IMG_0942

V6/2.7Lエンジンは、ツインカムですが直動式ではなく、ロッカーアーム式を採用

直動式に比べロッカーアームが介在する為、剛性面ではやや劣るかもしれませんが、揺動運動によりカムの接触面積がより少なく、摩擦抵抗を小さく出来るメリットがあります(フリクションロスの低減)。

また、アームのレバー比により、バルブリフト量を稼げる優位性(ハイリフト)もあります。

今回の2.7Lエンジンでは、カムもロッカーアームもダメージは無く、一安心。

 

IMG_0943

この小さな突起が、油圧タペットを有したバルブリフター。

実際何箇所か、油圧保持が出来ていない状態でした。

 

IMG_0966

特に2.7Lエンジンでは、年数及び走行距離により、タペット音が発生している車もチラホラ見かけます。

タペット音発生=適切なクリアランスが保持出来ずにカムの打音が発生しているということなので、そのまま気にせず放置しておくとカムやロッカーアームの磨耗損傷に繋がります

ケミカル等の使用で一時的に音が消えることがありますが、油圧保持が出来なくなったリフターが復帰することは…なので、タペット音がしているエンジンでは、早めに対処しておくべきです。

 

UG/yoshida



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

フォードIDS/VCM2導入済み

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

オプションにてシーケンシャルウインカーCANBUS及びアダプティブブレーキランプCANBUS等も開発済みです

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

 

トップページへ戻る