加速騒音と排ガス試験/ダッジチャレンジャー

IMG_6930

12/7及び12/8の2日間にわたり、UGにて輸入した2018yダッジチャレンジャーの加速走行騒音試験及び排ガス試験(通称/ガス検)を実施したので、その様子を今回ブログにてご報告します。

 

IMG_6895

そもそも加速騒音試験や排ガス試験と言うのは、自動車を輸入した際に、日本の新車基準に適合しているかを証明する為に、陸運局に検討書類と同時に添付することが義務付けられている成績証明書の試験です。

型式指定の無い並行輸入車は、通関証明しかないので、そのままでは予備検査を受検することは不可能。

いくら「見た目がダッジチャレンジャー」と判断出来ても、それを自動車として予備検査を受検するためには、1台1台検討書類を作製して日本の安全基準等に合致している自動車であると証明しなければいけません。

そして、その検討書類と共に添付しなければならないのが、加速騒音並びに排ガスレポートであり、12/7~12/8の2日間にわたり受験してきました。

 

IMG_6955

12/7午前より、加速騒音試験会場である泉大津フェニックスにて、まずは加速騒音試験の開始。

 

IMG_6937

試験するにあたって、規定により定員分の重量を車両に積み込まなければ受験できません。

 

IMG_6934

具体的には、計測ポイントを時速50Km/hで進入した後にフルスロットル(アクセル全開)を行い、測定ポイントでの騒音が定められた基準に満たしているかを計測。

 

IMG_6948

一般的に継続検査等で測定される近接騒音測定と違い、かなり厳しいテスト内容及び基準値ですが、問題なくクリア

 

IMG_6956

続いて堺市に移動して、日本車輌検査協会「VIA」にて排ガス試験です。

 

IMG_6957

試験場に車両を移動した翌日の早朝より、排出ガス試験の開始です。

車検で測定されるアイドリング時のみの排出ガス濃度測定とは、全く厳しさのレベルが違います。

実試験内容は、触媒浄化機能が作用する前の冷間状態からの測定をスタートし、暖気後のアイドリング状態のデーターはもちろん、実走行をシュミレートした際の排出ガスデーターを取得していきます。

 

IMG_6959

昨今の環境問題により、年々厳しくなる排ガス規制ですが、こちらも問題なくクリア。

UGでは現地USAより車両の輸入はもちろん、ガス検から予備検査取得に至るまで、一貫して自社にて行っていきます。

 

UG/yoshida



 

 

*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2018y以降対応/オンラインWiTECH2.0(クライスラーWebディーラー診断機/ワイテック2)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンラインによるサービスプログラム等常時対応可能

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)&コーディングソフト「VEDIAMO」完備 その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 カナダモデルでの対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

 

 

 

 

他のチャレンジャーとは違う、シーケンシャルターンシグナル&アダプティブブレーキランプ

その全ては、UGオリジナル

 

トップページへ戻る