ヒーターホースの弱点/フォードエクスプローラー

IMG_0790

アイドリングでオーバーヒート気味になるという症状が発生するということで、業者様より修理お預かりした、06yフォードエクスプローラーの作業です。

 

IMG_0591

確かにヒート症状に対するDTC履歴が存在しているので、アイドリングで放置し症状の確認と診断を行っていきます。

 

IMG_0611

水温が適温に上昇すると、僅かながら冷却水がフレームを伝って垂れてきているのを発見。

その漏れている箇所は、この型のエクスプローラーでは定番となるヒーターホースのジョイント部から漏れてきています。

 

IMG_0612

ヒーターホースの途中がプラスチック樹脂製のジョイントで分岐されており、経年劣化によるクラック等の発生により、冷却水が漏れてきます。

 

IMG_0783

部品としては、ヒーターバルブも一体となったAssyでの供給

少し交換するのに手間がかかりますが、UGでも過去に数台の交換経験があるエクスプローラーの定番箇所なので…慣れました。

 

IMG_0784

特に新しい部品だからといって対策されている訳でもないのですが、取り付けの際はエンジンの振動等で他の箇所に接触しないように、少し工夫したほうがいいかもしれません。

 

IMG_0592

ホース交換後は他に水漏れが発生していないかチェックし、さらにクーリングシステムの制御点検を行います。

特に電動式カップリングファンを採用しているので、適水温で安定した制御を行っているか確認し作業終了です。

UGでは、VCM2をインターフェイスとしたフォード/リンカーンのディーラー診断機であるIDSを完備

フォードのジャパン撤退により修理でお困りの方、ユーザー様/業者様問わずお気軽にご連絡ください。

 

UG/yoshida



 

*弊社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2018y以降対応/オンラインWiTECH2.0(クライスラーWebディーラー診断機/ワイテック2)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンラインTis完備/各種プログラム可能

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)コーディングソフトVEDIAMO その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

 

 

 

既に5thカマロのスタンダードとも思える、4灯ブレーキ/スモール同時点灯&スイッチバック式ウインカー点滅

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。(~2014yチャレンジャーでも、同様の点灯方式が可能です)

 

 

 

トップページへ戻る