インテークバルブの気密性/キャデラックエスカレード

IMG_3794

圧縮不良にて、分解/点検中の、キャデラックエスカレードのシリンダーヘッドです。

ピストンで圧縮された混合気を、「一番おいしいタイミング」で爆発させてパワーを得る為に、カムシャフトで駆動されるIN/EXバルブの役目は重要です。

 

IMG_3795

吸入工程でより多くの混合気をシリンダー内に吸入するために、インテークバルブをしっかり開き、そして圧縮工程にて上死点で確実にバルブを閉めて、燃焼室内で圧縮された混合気をプラグにて着火して爆発。

シリンダーヘッド燃焼室内のバルブフェイスが当たる箇所には、バルブが閉じた時の気密性保持を目的とした、シートリングが装着されています。

このシートリングが磨耗したりしてくると、バルブの気密保持ができなくなり、圧縮を保てない=エンジン不調という要因にもなります。

 

IMG_3792

また今回のインテークバルブのように、バルブフェイスのシートリングと当たる箇所に、僅かな損傷…たったコレだけの原因で、エンジンの調子は…です。

この状態だと、バルブは新品に交換して、再度シートリングを含めた内燃機加工による当たり面のカット(シートカット)が必要です。

 

IMG_3799

例えば2000rpmで走行していると仮定すれば、たったの1秒間にクランクシャフトは約33回転以上。

4ストロークの自動車エンジンでは、バルブの上下運動は、たった1秒間に約16回以上…最も高温にさらされている燃焼室内で、それだけの過酷な仕事をしているので、距離も増えればやはりこういったトラブルが発生する可能性も増えてきます。

 

 

UG/yoshida



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

*オプションにてシーケンシャルウインカーCANBUS及びアダプティブブレーキランプCANBUS等も開発済みです

 

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

UG/yoshida



 

トップページへ戻る