納車前整備でのテスター診断の必要性/リンカーンナビゲーター

img_1811

納車前整備にて作業開始の、2011yリンカーンナビゲーター(D車)です。

各油脂類/消耗品のチェックをはじめ、各動作のチェックやオイル漏れやガタ等が発生していないか?リフトに上げて項目ごとに点検するのは当たり前。

 

img_1815

特に高年式になれば、専用テスターによる各ECUのチェックが最も大事な課題となります。

近年の高度な電子制御化された車両では、エンジンやミッションといった制御をはじめ、ブレーキやパワステそしてトラクションコントロールといった運転する上で重要な箇所は全てECUにて制御されています。

また、各装備も多岐に存在し、全てのユニットがCANにてコントロールされているため、専用テスターが無ければ診断するのが難しいのが現状。

 

img_1818

実際、体感する症状が無くても、テスターでのECU診断をすれば、メーター等には表示されることの無い重要なエラーが存在している可能性もあります。

過去に入力されたDTCをもとに、現在進行形のエラーが発生していないか診断することが、近年の車両を点検する上では必要な項目となります。

 

img_1819

履歴DTCも含めて点検し、全てクリアな状態にしてユーザー様にお届けするのが当たり前ですが、残念なことに専用テスターを完備していないファクトリーでは、不可能な内容なのも事実。

 

img_1820

またエンジンの調子のバロメーターとなる、各気筒バランスのチェックも、人間の体感では判断出来ない微妙な変動も、専用テスターで確認することが可能

結論から言えば、近年の高性能な車両の点検では、既存のような目視や体感だけの判断では重要な故障を見落とす危険性が高いのです。

 

img_1817

例えば今回のナビゲーターでは、IDS(フォード純正メーカー製テスター)を接続して診断するのが納車前整備としては鉄則と当社では考えています。

 

UG/yoshida

#lincoln #lincolnnavigator #navigator



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

フォードIDS/VCM2導入済み

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日 

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

 

 

既に5thカマロのスタンダードとも思える、4灯ブレーキ/スモール同時点灯&スイッチバック式ウインカー点滅

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

トップページへ戻る