止まらないエンジン…/クライスラー300C

img_2008

業者様より修理お預かりした、05yクライスラー300C5.7HEMIです。

故障内容は、エンジンを始動した後、キーをACCに戻してもタコメーター等は0に落ちるがエンジンがかかったまま。

 

img_2003

…そしてさらに症状が悪化してくると、キーをオフにして更にキーを抜いても、エンジンだけがかかったままで止めることが出来ず…。

 

img_1999

誰しもが真っ先に怪しいと思う、キーシリンダーで廻されるイグニッションスイッチ。

しかし、この症状が発生すると、キーシリンダー裏のイグニッションスイッチの配線カプラーを外しても、エンジンが止まらないという謎の症状

配線を測定すると、本来キーオン位置にて電源が供給されるべき配線に、どこからか電気が回り込んで、キー位置とは関係なしにオン電源が流れていると判明

 

img_1998

回路図を頼りに配線を測定していくと、イグニッションスイッチのON配線に電気を流している箇所は、SKREM(セントリーキーリモートエントリーモジュール)からの配線と判明。

 

img_1996

何故このSKREMから?という原因を更に追いかけると、 このモジュールにキーON入力されるべき配線に、分岐タップで後付の配線が結線されていました。

 

img_2006

…その配線を追いかけると、オーディオやナビ等の取付時に必要なCANBUSアダプターからのACC出力線と結線

本来、後付けのオーディオやナビを取り付ける際、ACCや車速等の電源を確保するために、こういったアダプターを使用してCANラインより各電源を取り出すのに必要な部品。

ここから先は、おそらく想像ですが…過去にオーディオやナビが起動しなくなり、調べてみるとACC電源がきていないと判断。

ヒューズ等を調べても問題なく…実はこの時点でCANBUSアダプターの内部不良なのですが、その際にそのこと及び存在を知ってか知らずか、他にACC電源が無いか?と調べて、事もあろうかSKREMユニットに入力されるキーON電源より分岐で入力。

それで解決すべきが、内部不良を起こしているCANBUSアダプターのACC出力線に強制的に外部からACCを入力させてしまっているので、時間の経過でユニット内部がさらに悪化して、本来ACC出力されないだけのトラブルを起こしていたアダプターが、内部損傷により時折そのACC出力線から常時電源が出力されてしまい今回の症状が発生。

結論から言えば、この状態ではCANBUSアダプターの不良により交換が必要で、他のACCが流れている配線…特に各主要ECUへの電源供給配線等からの分岐結線は決して行わないよう、配線に対する理解が必要です。

UG/yoshida

#chrysler300c #300c #chrysler #300csrt #300chemi #hemi #srt #srt8 #mopar #chrysler300chemi #chrysler300csrt



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

フォードIDS/VCM2導入済み

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

 

 

 

…他のチャレンジャーとは違う、UGオリジナルで開発したシーケンシャルウインカーを有したテールランプ。

2016y以降モデルの自社輸入車両は、全車シーケンシャルウインカーで販売させていただきます。

もちろん車検対応特許出願中

 

 

トップページへ戻る