ブレーキメンテナンスとCBSリセット/BMW M5

IMG_2822

点検整備でお預かりしている、F10型BMW M5です。

 

IMG_2821

M5としては5代目にあたる最新モデルのF10型は、4.4リッターV8DOHCエンジンにツインスクロールツインターボを搭載し、その公表馬力は560ps。

ミッションは7速のデュアルクラッチ式トランスミッション(DCT)で変速を行い、0-100km/h加速性能は4.3秒というスペック。

 

IMG_2819

今回の作業入庫のきっかけは、ディスプレイ上にブレーキ磨耗の表示メッセージ

M5のように一般車に比べ、よりハイスペックな車両では、特にブレーキ性能の維持は重要な項目となります。

 

IMG_2827

M5に採用されているビックブレーキは、ブレンボ製の6ポッドキャリパー

 

IMG_2825

より高剛性を求め、ディスクパッド交換に対するメンテナンスエリアが存在しない、一体型キャリパー。

なのでディスクパッド交換の際は、キャリパーAssyをディスクから取外す必要性があります。

 

IMG_2826

6ポッド化により、巨大な制動面積を確保しているディスクパッド。

2リッター以下クラス国産車の、実に倍くらいの面積はありそうです。

 

IMG_2841

注意しなければならないのは、リアのブレーキメンテナンス。

電子式サイドブレーキを有したキャリパーになるので、ディスクパッド交換の際はテスターを接続して解除する必要があります。

テスターにてメンテナンスモードにて解除を行い、念のため車両側のカプラー端子も外しておきます。

交換作業後は、再びテスターによる作動モードへの選択が必要。

 

IMG_2820

またBMWでは、ブレーキパッド磨耗による警告が点灯した場合、センサー等の交換作業を行っただけでは警告を消去することは不可能。

CBSリセット機能を有したテスターを車両に接続し、各ブレーキメンテナンス残量に対する項目での、テスターによるリセット実行処置を施す必要があります。

 

UG/yoshida



 

トップページへ戻る