スロットルの監視/リンカーンナビゲーター

 

IMG_3207

走行中に、チェックエンジン警告ランプが点灯した、09yリンカーンナビゲーターです。

体感的にはエンジンの不調等は感じられなかったのですが、遠出させるご予定があるとのことで、お預かりして診断。

 

IMG_3168

チェックエンジンの警告は、エンジンのECU(パワートレイン制御モジュール)が異常検知した場合に点灯するので、その異常検知箇所をIDS(フォード純正正規テスター)にて診断していきます。

DTC(エラーコード)を確認すると、P115E/スロットルボディのエアフロートトリムがマックスリミット(最大制限値)に達したことによるものと判明。

 

IMG_3162

PCMは、スロットルの角度と吸入空気の量を互いに監視し、その空気流量が予測より少ないと判断された場合に、スロットルの角度を調整して補正を随時行います。

今回のDTCでは、そのスロットル角補正が最大値に達してしまい、補正制御不能と判断…その原因としては、スロットル弁に例えばカーボン等の汚れが付着して、空気流量の妨げになっているケース等が挙げられます。

 

IMG_3169

吸入空気の流量(MAF実測)とスロットル弁角度の双方の実測比較を行い、スロットル弁洗浄処置による実測変化等を確認。

 

IMG_3204

スロットル洗浄により、比較実測の変化は見られましたが、基準とする数値変化には不安が残る実測値だったので、今回は新品スロットルへの交換が妥当と判断。

スロットル交換及び、それに伴うスロットルの学習後は、理想とする制御値の確認が取れました。

 

IMG_3170

今回のナビゲーターでは、オドメーター上10万キロ後半…さすがにそれだけ走行距離が増えると、スロットル系をはじめ各部にカーボン等の蓄積による不具合も発生してきます。

そのような状態では、ケミカル等による定期的な洗浄は確かに効果がありますが、洗浄によりその部位がどれだけ正常に近い状態になっているかは、体感だけの確認では無くテスターによる数値での把握により確信が取れます。

UGでは今回ご紹介した、最新インターフェイスVCM2によるフォードテスターIDSをはじめ、クライスラー純正テスターWiTECH(microPOD2)/GM純正最新MDI2によるGDS2等、アメ車に関しては全て最新状態の純正テスターを完備していますので、アメ車の修理でお困りの方はご遠慮なくお問い合わせください。

 

UG/yoshida



 

 

*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス年間契約(Witech及びテックオーソリティ)

フォードIDS/VCM2導入済み

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンライン対応

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

 

IMG_2945

純正HEMIネームプレートをベースにレーザー加工にて製作したUGオリジナル「HEMI」LEDビームエンブレム

エンブレムのアート化もしくは補助サイドウインカーとして…厚さ僅か3mmとオリジナルの外観を崩さず、均等かつ鮮明に発光します。

注意:車両側に配線を通す穴あけ加工が必要です

 

 

既に5thカマロのスタンダードとも思える、4灯ブレーキ/スモール同時点灯&スイッチバック式ウインカー点滅

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。(~2014yチャレンジャーでも、同様の点灯方式が可能です)

トップページへ戻る