アッパーマウントブッシュの改善/ジャガーXJ

 

IMG_0391

車検整備にてお預かり作業中の、X308型のジャガーXJです。

 

IMG_0401

今回は その作業内容のひとつ、フロントショックのアッパーマウントブッシュ交換についてです。

X308系ジャガーでは定番の、マウントブッシュ劣化による不具合。

 

IMG_0400

このマウントの劣化によって ブッシュとしての機能が果たせなくなり、走行中にコンコンと異音が発生してきたりします。

 

IMG_0408

これは純正に使用されているブッシュの材質的な問題で、劣化進行によってブッシュがボロボロと崩れてしまい、最終的にブッシュが無くなってしまいます。

この部品、メーカー純正品だとプレートに圧入されているせいかプレートごとの供給にて、その金額は左右で軽く10万オーバーです。

 

IMG_0393

しかしこの不具合に対する修理は、先にも述べたようにX308系ジャガーでは定番にて、社外製品でのウレタンブッシュに組替えるという修理法が 安くて劣化に対する不安も解消されます。

 

IMG_0405

プレートに対して圧入して組まれている為、ブッシュのみを組みかえる際はプレス機をの使用が必要です。

 

IMG_0413

純正と違い 硬いウレタンブッシュなので、正直XJ本来の静かな乗り心地に比べ、シビアな方は多少ゴツゴツ感は感じるかもしれません。

しかし ブッシュ機能としての寿命は大幅に延び、かつ修理金額の差も大幅に軽減されます。

 

IMG_0390

その他の作業では、これもX308では定番の この箇所の交換や…

 

IMG_0412

X308に限らず定番の この箇所等…順番に作業進行中です。

 

UG/yoshida



 

*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2018y以降対応/オンラインWiTECH2.0(Web/wiTECH)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み(各種プログラミング可能)

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンラインTis完備/各種プログラム可能

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)コーディングソフトVEDIAMO その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

トップページへ戻る