継続する冷却水漏れトラブル…/ベンツCL550

 

IMG_2485

冷却水が漏れているということで ご入庫いただいた、W216型のベンツCL550の作業です。

ちなみにオドーメーターの数字は、既に17万キロオーバー…

 

IMG_2280

実はこのCL、10日ほど前にラジエターにクラックが発生して大量に水漏れを起こしたので、新品ラジエターに交換して日も浅い…のですが、また 突然どこからともなく 大量に水漏れが発生。

 

IMG_2486

水を補充して漏れてくる箇所を追いかけると、ワイパーカウル内にあるヒーターバルブが破損してしまっています。

 

IMG_2490

カウルパネルを取外して、更に右側用ワイパーモーター(ベンツのワイパーモーターは左右個々に存在します)やエアコンの配管等を取外して、ヒーターラインの状態を確認

 

IMG_2491

これが 今回の水漏れ原因である、破損したヒーターバルブと新品部品。

プラスチック樹脂製なので、経年劣化によって材質の特性上「脆く」なっており、ホースの差込口が折れてしまっています。

 

IMG_2492

ラジエターを交換して正常な冷却水圧がかかると、脆くなったプラスチック樹脂パーツが悲鳴を上げ、それによって折れてしまったホース口より、また冷却水がドバドバと漏れてしまっている状態でした。

 

IMG_2493

オドメーターの数値を考慮すると、各樹脂成形パーツの劣化が 進行していると考えられるので、損傷したバルブと共に 樹脂製のヒーターポンプも新品に交換。

 

IMG_2494

あと 少し見難いですが、左側シリンダーヘッド後方にも装着されているヒーターバルブ

 

IMG_2495

案の定、取外すと いとも簡単に、このバルブも樹脂成形部の口が破損

 

IMG_2496

こういった樹脂成形の部品は、一箇所がダメになっていると他の部分も…特に走行距離の多い車両は要注意ですね。

 

UG/yoshida



 

*弊社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2018y以降対応/WiTECH2.0(オンラインWebディーラー診断機/ワイテック2)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み(各種ECUプログラミング可能)

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンライン対応

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)&コーディングソフトVEDIAMO及びDTS Monaco完備 その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

image

2015y以降ダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売(2018yも対応)

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 カナダモデルでの対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

トップページへ戻る