エアコン機能低下の原因/ダッジチャージャー

 

IMG_0646

エアコンの効きがもうひとつ…ということで入庫してきた、2012yダッジチャージャーの3.6VVTです。

確かにアイドリングでの冷えが悪く…ゲージを接続して確認するもガスが少ない様子でもなく、WiTECH(クライスラー純正メーカー製テスター)で点検するもDTCは皆無。

ただ実測値を確認すると、確かにエバポレーター温度センサーの数値がもうひとつ…

 

IMG_0522

ということで、念のためエキスパンションバルブの交換にて、対照実験診断

エキスパンションバルブとは、リキッドタンクを通過してきた冷媒を液体から気体に気化させるパート。

高圧ガスを小さなノズル穴から室内のエバポレーターへ気化することで、エバポレーターを冷却するのですが、この気化率が低いのでは?という仮説にて…

 

 

IMG_0648

交換診断してみるも、体感的にもエバポレーター温度センサーの数値的にも、大きな変化は感じず(汗)

ということで、やはりコンプレッサーが怪しいという決断に。

 

 

IMG_0647

というのも実は現車、少しでもエンジン回転を上げれば、エアコンの効きが大きく変化していたのです。

ガスが少ない時にも上記のような症状になりますが、それはガスの圧力によって判断します。

冷媒機能を十分に発揮するのに必要な高圧を、微妙にアイドリングで発生するに至らない…という状態。

 

IMG_0526

特に今年の夏は例年に比べ暑くなりそう…というかもう既にかなり暑いですけど、お盆のシーズン前に少し効きが怪しい?と思われる車両は早めに点検しておかないと、国産車と違い輸入車の場合は部品が日本国内に数多くあるわけではないので…。

 

UG/yoshida



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

オプションにてシーケンシャルウインカーCANBUS及びアダプティブブレーキランプCANBUS等も開発済みです

 

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

UG/yoshida

 

 

 

 

トップページへ戻る