サイドブレーキライニングの磨耗/クライスラー300C

IMG_0912

車検整備でお預かり中の、07yクライスラー300C5.7HEMIです。

 

IMG_0911

車検では、通常のブレーキ制動力試験はもちろん、駐車ブレーキ測定…いわゆるサイドブレーキの効きも計測され、基準値以下であれば不合格になります。

 

IMG_0914

今回の300Cは、サイドブレーキの効きが基準値に満たしていなかったので、リアのディスクを取り外して点検。

現行のクライスラー/ダッジ系の乗用車は、ドラムインディスクを採用していて、リアのディスクブレーキを取り外すと、サイドブレーキ専用の小さなドラムブレーキが装備されています。

 

IMG_0909

点検すると案の定、サイドブレーキ専用のライニングがボロボロ…。

通常のフットブレーキと違い、駐車している際に効かすだけのブレーキなので、走行距離等での比例した磨耗は少ないサイドブレーキのライニング。

しかし長年使用していると、ディスクブレーキからの熱の伝達等により経年劣化して、ライニングが剥離してきたりするトラブルも発生します。

 

IMG_0910

今回の300Cのように表面が劣化してしまっていると、いつ剥離をおこしてもおかしくない状態なので、新品のライニングに交換/調整が必要です。

 

IMG_0915

ちなみに取り外したディスク内面のドラムケース。

表面のアレ具合から判断して、おそらく過去にサイドブレーキを引いたまま走行してしまった可能性が…

 

UG/yoshida



*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス取得

フォードIDS/VCM2導入済み

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能) その他GM/フォード等専用テスター完備

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

オプションにてシーケンシャルウインカーCANBUS及びアダプティブブレーキランプCANBUS等も開発済みです

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

 

 

トップページへ戻る