VGS7速ATのSCNコーディング/ベンツS500

IMG_6105

業者様よりATミッションの不具合で修理入庫した、W221型初期モデルのベンツS500です。

ATミッション内部のバルブボディにA/T用のECUであるVGSユニットを内蔵した722.9型7G-Tronicでは、その不具合がハイドロ系(AT本体の滑りやリーク等による機械的要因)によるものか、またはエレクトリカル系(電子制御部)によるものかの見極めが必要。

その為、VGSの制御を正確に確認/診断するには、XENTRY/DAS(ベンツ純正診断機)等の専用テスターが不可欠となります。

 

IMG_6023

ただし、722.9型ATの場合、各種センサー等を含むエレクトリカル系の不良と判明した場合、その多くのケースではATミッション内部のバルブボディを取外すことになります。

 

IMG_6024

バルブボディの上部には、エレクトリカルプレートが装着されており、A/T内電子制御の殆どの部位が、このプレートに集約されています。

ただし、ベンツメーカー規制にて、エレクトリカルプレートは正規ディーラーでの修理のみ使用され、「部品」として社外に供給/販売しない「外販禁止指定部品」に属しています。

 

IMG_6020

このエレクトリカルプレートを交換作業したくても、まず一般の工場では入手不可能な部品

ほとんどの業者様では、この時点で自社修理を諦めざる終えなく、正規ディーラーへと修理依頼されることとなるのでしょうが、「一般の工場」とは少し…なUGでは、特別なルートにて「純正新品部品」として入手可能。

 

IMG_6021

そしてもうひとつの難関が、このエレクトリカルプレートには、先に述べたECU(VGS)までもが内蔵されているということ。

エレクトリカルプレートの交換=ATミッションのECU交換という図式になり、もちろんECU交換に際してはプログラミング作業が必要

 

IMG_6102

…正規ディーラー以外では不可能と思われているこの領域…ドイツ/ベンツメーカーサーバーにログイン

 

IMG_6104

オンラインによるSCNコーディングを行うことによって、VGSの作動開始処理は実現でき、取り付けられた車両と唯一無二のECUとなります。(他車に装備された中古部品はロックされている為、使用不可能です)

UGでは、正規ディーラー以外の一般的な工場では不可能と謳われている、7G-Tronicに対する電子制御部位の各種作業(部品入手からSCNコーディングまで)が全て自社内にて可能。

もちろん、上記以外のあらゆるトラブル診断/修理に対し、ディーラーレベルの環境にて対応可能なので、ベンツの修理でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

 

UG/yoshida



 

*当社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

2015y以降対応WiTECH/microPODⅡ導入 メーカーオンラインライセンス年間契約(Witech及びテックオーソリティ)

フォードIDS/VCM2導入済み

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)オンラインTis完備/各種プログラム可能

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)コーディングソフトVEDIAMO その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 北米デイライト対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

 

 

 

 

純正HEMIネームプレートをベースにレーザー加工にて製作したUGオリジナル「HEMI」LEDビームエンブレム

エンブレムのアート化もしくは補助サイドウインカーとして…厚さ僅か3mmとオリジナルの外観を崩さず、均等かつ鮮明に発光します。

注意:車両側に配線を通す穴あけ加工が必要です

 

 

 

 

トップページへ戻る