データー移植処置法によるコラムロック不良修理/VWトゥアレグ

IMG_5544

あるとき車を停車してエンジンOFFにした後、再度始動しようとイグニッションスイッチを操作しても、全くの無反応状態に陥った…ということで、修理にてこの度初めてご入庫いただいた、2005yのVWトゥアレグの作業です。

 

IMG_5411

一見、バッテリーあがりか もしくはキー関連の不具合かと疑うような症状ですが、メーターディスプレイにはステアリングロック異常を促すメッセージ…コラムロック動作不具合により始動許可制御が行えないトラブルです。

この症状に対する修理は以前にも他のトゥアレグで行っており、今回はその事例に対するお問い合わせを頂き、修理ご入庫していただきました。(過去事例はこちらをクリック)

 

IMG_5545

電子ロック式のコラムロックアクチュエーターを搭載した車両では、スイッチによるスタート操作時もしくはキー挿入時に、キーの認識判断によって操作音と共にコラムロックを解除します。

このコラムロックアクチュエーターの動作不良が発生したことによりロック解除がされないと、アクセススタートコントロールモジュールは次のステップへの許可を行わないので、エンジンスタートはもちろんキーONモードにもなりません。

 

IMG_5541

トゥアレグのコラムロックアクチュエーターは、ステアリングコラムから単体で外せる構造では無いので、車両よりステアリングコラムAssyを取り外します。

 

IMG_5505

新品の部品はコラムAssyでの供給となってしまうので、かなり高額な部品代となってしまいます。

しかもセキュリティによる制御を行っているアクチュエーターなので、交換した際はコーディング(現車固有化へのプログラム)も必要です。

 

IMG_5437

ということで、今回もユーザー様が持ち込まれた中古コラムAssyを利用して修理する内容でお受けし、作業を進行していきます。

先に述べたとおりセキュリティ制御により固有化されたアクチュエーターは、もちろん他車で使用された(他車でプログラムされた)部品はそのままでは使用できません。

動作不良が発生した現車のアクチュエーターから、用意した中古アクチュエーターへデーター移植を行って使用します。

 

IMG_5542

ちなみに現車は、当時世界限定500台しか販売されなかった、W12気筒6リッターを搭載した「W12SPORT」。

 

IMG_5504

その為、ステアリングコラムも電動制御式のオートコラムが搭載されています。

しかし都合よく同じ電動コラム式の中古部品が存在していなく、お客様が持ち込まれたのはV6に搭載されていた手動式コラムAssyのため、データー移植してもコラム自体が違うので付けれません。

 

IMG_5519

しかし使用されているロックアクチュエーター自体は同型のものなので、本来非脱着構造のアクチュエーターを加工分解して取外し、中古アクチュエーターに現車のデーター移植処置を行い、現車のコラムAssyへとドッキング。

 

IMG_5534

データー移植をした後は、現車へ仮組み付けを行って、転送処置が成功しているか動作確認

無事、現車とマッチングしたプログラムへと変更された中古部品は、ロック作動も正常に行いエンジンも始動復活。

 

IMG_5536

全ての組み付けも終了して、他の制御に不具合が発生していないか確認して、無事作業完了。

たまたま同年代のポルシェカイエンも別内容修理でお預かりしているので、ツーショット撮影…ポルシェと共同開発されたトゥアレグは、カイエンとの姉妹車です。

 

UG/yoshida



 

*弊社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

クライスラー&ダッジ最新ディーラー診断機 WiTECH2.0(メーカーオンライン診断機/ワイテック2)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み(各種ECUプログラミング可能)

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)サービスプログラミングシステム対応

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)&コーディングソフトVEDIAMO及びDTS Monaco完備

BMWテスターISPI NEXT(ISTA-D/ISTA-P)完備 各種プログラミング可能  その他 各車種対応AUTELテスター/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

image

2015y以降ダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売(2018yも対応)

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 カナダモデルでの対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

 

 

 

…他のチャレンジャーとは違う、UGオリジナルで考案/開発したシーケンシャルウインカーを有した日本仕様改善テールランプ。

 

UGの自社輸入LAチャレンジャーは、全車シーケンシャルウインカー(オプションにてアダプティブストロボフラッシュブレーキランプ点灯追加選択可能)で販売

 

 

 

トップページへ戻る