スパークプラグ失火修理の末路/リンカーンナビゲーター

 

 

IMG_7259

発進加速時や登板走行等の負荷がかかる走行時に、エンジンがハンチング症状を起こす不具合で修理ご入庫いただいた、2007yリンカーンナビゲーターの作業です。

 

IMG_7257

チェックエンジン等の警告は点灯しておらず、IDSでDTC(故障コード)診断を行っても、特にエラーは検知していません。

相対圧縮の測定をはじめ、基本的なエンジンのコンディションを診断し、最終的に実走行でのパワーバランスを確認すると、お聞きしていた症状発生時はアトランダムに失火しているのが判明

特にNo8シリンダーの失火が、顕著に発生していました。

 

IMG_7216

更に診断をすすめた結果、失火の主原因は劣化したスパークプラグによるものと判明。

フォード3バルブエンジンの独特な形状をしたスパークプラグを、全気筒リフレッシュします。

このロングリーチタイプのプラグは、ネジ山の下部がヘッド壁面と固着して、プラグを緩めた際に分離して外れてしまうトラブルが多々発生します。

 

IMG_7260

その状態に陥ってプラグが折れた場合を想定して、SST(特殊工具)が存在し、UGでも過去に数台対応しています。

しかし今回のナビゲーター…問題のNo8シリンダーのプラグが全く緩まない

経験上、先に述べたロングリーチ部の固着であれば、ある一定の力ですぐに折れるのですが…どうもプラグのネジ山に問題がありそうな予感。

 

IMG_6389

ユーザー様に了解を頂き、今まで経験したことの無い力でプラグを緩めると…過去にネジ山を修正してヘリサート加工されていました

ヘリサート加工とは、逝ってしまったネジ山を再生するために、下穴を開けてコイル形状の雌ネジを埋め込む修復法です。

 

IMG_7233

プラグが緩まず異常に固い原因は、その埋め込まれた雌ネジがプラグと共に回って取れてきている為と判明。

一度過去に修正されたプラグのネジ山を再度修正加工するために、シリンダーヘッドをまず取り外します。

 

IMG_7211

既にヘリサート加工が施されたヘッドなので、同じような修正法では修復できません。

内燃機加工業者と打ち合わせを行い、ブッシュ挿入によるプラグホールの再生を実施。

 

A59B424D-D1EC-4016-B142-14109CFD6BA5

上の画像が、今回ブッシュ加工を施したNo8シリンダーのプラグホールです。

下の通常のプラグホールと比較すれば、再生したプラグネジ部のブッシュを圧入加工されているのが分かります。

 

IMG_7220

ただし、先にも述べたようにロングリーチタイプの為、通常のプラグと違い燃焼室側はテーパー上になっているため、その加工工程は困難を極めます。

 

IMG_6686

完成されたNo8シリンダープラグの突き出し量の精度を確認し、分解したシリンダーヘッドを組み上げていきます。

 

IMG_7229

シリンダー側を綺麗に清掃し、ヘッドガスケットを装着。

 

IMG_7234

完成したシリンダーヘッドをドッキングして、バルブタイミングの調整を行い、次々と取外した部品を組みつけていきます。

 

IMG_7258

今回はネジ山トラブルによる対応に時間を要しましたが…スパークプラグをリフレッシュした後は、パワーバランスによる測定も安定したので一安心です。

UGでは、VCM2をインターフェイスとしたフォード/リンカーンのディーラー診断機であるIDSを完備

フォードのジャパン撤退により修理でお困りの方、ユーザー様/業者様問わずお気軽にご連絡ください。

 

IMG_7272

 

UG/yoshida



 

*弊社でご購入されたお車以外でも修理/車検等承っておりますので お気軽にご相談ください

 また業者様も大歓迎です 各種専用テスター及び整備マニュアル完備

クライスラー&ダッジ最新ディーラー診断機 WiTECH2.0(メーカーオンライン診断機/ワイテック2)導入 テックオーソリティライセンス年間契約

フォードIDS/VCM2導入済み(各種ECUプログラミング可能)

GM次世代診断アプリケーション GDS2/TECH2(最新インターフェイスMDI2)サービスプログラミングシステム対応

ベンツDAS/XENTRY完備(SCNコーディング可能)&コーディングソフトVEDIAMO及びDTS Monaco完備

BMWテスターISPI NEXT(ISTA-D/ISTA-P)完備 各種プログラミング可能

その他  AUTEL製各種テスター/VCDS(VagComDiagnosticSystem)/SnapOn MTG5000/DENSO DST-i等多彩に取り揃えています。

img_2210

アーバンガレージ TEL 072-638-5579 まで まずはお電話を

 平日10:00~20:00  土/日/祝 12:00~18:00  定休日/毎週水曜日

 

image

2015yダッジチャレンジャー用/ウインカーCANBUSアダプター販売

 車輌のCANラインより、ウインカーの出力信号を取り出す、灯火類改善用のCANBUSアダプターです。

 カナダモデルでの対策等でお困りの業者様、これがあれば容易に日本仕様への灯火類改善が可能です。

 お問い合わせは冨田/吉田まで(業者様専用部品ですので、一般の方への販売はお断りすることがございます)

 

image

クライスラー/ダッジ LEDウインカー改善用 ハイフラキャンセラーも単体販売可能

日本仕様への灯火類改善作業に伴い、オリジナルのウインカー出力とは別に配線を施す作業が多々必要なアメ車。

しかし現行モデルのLEDウインカー採用車で、FAULT SENSEラインがランプに接続されている車両は、既存のように抵抗等のダミー回路ではハイフラをキャンセルすることは不可能です。

この小さなユニットひとつで最大4箇所のウインカーハイフラキャンセルが可能です。

トップページへ戻る